2009年01月16日

NHK その時歴史が動いた 放送終了

水曜日の午後10時に、民放の人気番組に負けない人気を誇っていた番組が終了する。


引用:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000039-sanspo-ent
 NHKの歴史情報番組「その時歴史が動いた」(水曜後10・0)が3月いっぱいで終了することが15日、分かった。9年間続いた長寿番組。同局の番組編成全体の見直しの中で決定した。司会を務めるフリーアナ、松平定知キャスター(64)の名調子も見納めになる。4月8日からは、内容を一新した歴史情報番組「歴史秘話ヒストリア」をスタートさせる。

【写真で見る】右肩負傷もNHK紅白歌合戦で熱唱する浜崎あゆみ

 「きょうのその時は、2009年3月25日といたしました。この日は永らくみなさまに愛された『その時歴史が動いた』が終了となる日です」。松平キャスターなら、こんな名調子で別れを告げるかもしれない。

 関係者は、番組終了は「新年度の全体の見直しの中で決まりました。5年をひと区切りとして、5年以上続いた番組の内容、出演者を変えてリニューアルするかどうかを毎回検討しています」と説明。これまでにも同様の理由で2005年に、00年にスタートしたドキュメンタリー番組「プロジェクトX〜挑戦者たち」が終了している。

 「その時−」は00年3月29日に放送開始。人間ドラマの決定的瞬間、決断と決行の時に、人は何を考え、どう動いたのか、歴史上の“その時”にスポットを当て、人間模様を描いてきた。番組が佳境に入った際の「さて、いよいよ、きょうのその時がやってまいりました」や、「本日はご覧いただきありがとうございました」でエンディングを迎える松平キャスターの“決めゼリフ”も、番組を盛り上げた。

 民放各局も人気番組を放送する水曜10時枠(現在はフジテレビ系「爆笑レッドカーペット」やテレビ朝日系「報道ステーション」など)で、「その時−」は視聴率でも健闘。2ケタ以上の数字をマークし、関東地区の最高は03年2月26日放送の「緊迫の二十四時間 新資料が明かす二・二六事件の内幕」で16.7%(ビデオリサーチ調べ、以下同)だった。

 だが最近は、前回(14日)が8.0%、前々回(7日)が9.6%とやや低調。関係者も「長く続けてきて、現在のコンセプトではネタ枯れになってきた」と“マンネリ化”を心配しており、これもリニューアルの一つの原因になったとみられる。

 後番組は「歴史秘話ヒストリア」で、4月8日にスタートする。コンセプトは「歴史上の秘密の物語を明らかにする」。明治維新までの日本の歴史を取り上げる。歴史に詳しい俳優やタレントの男女3、4人が交代で「案内人」として出演する予定で、メンバーは2月に発表する。

残念ですが、これも一つの歴史の転換点です。


2009年3月25日が、最後の放送になるようですね。


新番組に期待したいと思います。


新番組は、同じ歴史番組のようですが、どんな切り口の歴史番組になるか?


[スポンサードリンク]
posted by テレビっ子 at 11:01 | 予告編

2008年11月06日

2010年大河ドラマ・主演は福山雅治さんに決定!!

2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の主演が、福山雅治さんに決定したそうです。

坂本龍馬は、日本人に大人気の人物です。

尊敬する歴史上の人物でも、常にトップクラス!

そんな、坂本龍馬を福山雅治さんが演じることで、日本史に興味を持つ人が増えるといいなと思います。

引用:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000208-sph-ent

 NHKは6日、2010年の大河ドラマ「龍馬伝」の主役に歌手・俳優の福山雅治(39)を起用すると発表した。

 33年の生涯を勇ましく駆け抜けた幕末の風雲児を、当代随一の人気者が演じる。大河はもちろんのこと、NHKドラマに初出演となる福山は「驚きとプレッシャーとともに大変光栄に感じております。さまざまな作品を通じて普遍的なヒーローとしてのイメージを持たれている坂本龍馬ですが、これから1年をかけて十分な準備をし、作り上げてみたいと思います。我々の挑戦にご期待下さい」と話している。

 来年8月にクランクイン。2010年1月から放送を開始する。



そういえば・・・

2009年の大河ドラマは「天地人」で、主人公・直江兼続を妻夫木さんが演じますが・・・

NHKの大河のターゲットは、若い女性なんでしょうね。

キャスティングも、若者に人気の俳優さんを集めているし。


『龍馬伝』のキャスティングも、若者に人気の俳優さんを集めるのかなあ〜。

2010年は、まだまだ先の話ですが、2009年8月にはクランクインだし、楽しみですね。

個人的には、坂本龍馬&海援隊っていったら

武田鉄矢さんなんだけど・・・

武田鉄矢さんじゃあ〜若い人は見ませんね〜
(武田さん・・・失礼しました)


幕末の英雄・坂本龍馬を演じる福山雅治さんに期待しましょう。
[スポンサードリンク]
posted by テレビっ子 at 20:09 | 予告編

バリ5/水素水/ダイエット・サプリメント/棚田の風景・蕨野棚田・春/健康・美容/リコピン・健康/酒肴/ブラックバス・ルアーフィッシング/ウェルナー症候群/モンスターペアレント/ティンカーベル/美容・ダイエット/サプケン/ダイエット・サプリメント・カロリーコントロール/有毒海洋生物クラゲ/スズメバチ/アニマルセラピー/メタボリックシンドローム/トクホ(特保)/仮面高血圧・症状・対策/ブラックバス・ルアー・準備/夏バテ・効果・対策・食品/儲け話/メタボリックシンドローム原因と予防/バナジウム天然水・健康・効果・効能/紫陽花のさんぽみち/山女・釣り・見帰りの滝/石仏の魅力・鵜殿石仏/棚田の風景・蕨野棚田・初夏/カサブランカの白い花/地サイダー夏の人気飲料/マーガレット/アザレア/アマリリス/クレマチス/つつじ/れんげ(蓮華)/胡蝶蘭/幸福の木/沈丁花/スズメバチ・応急処置・対策/ローカルヒーロー/

×

